FX パソコン メンテナンス法 その3 OSの掃除の仕上げ

介護、子育て等にも少し余裕が出てきたので…
お読みいただき、有り難う御座いますキラキラ
クリック で応援して頂けると、励みになります ぺこり
にほんブログ村 ファッションブログへ

当ブログ限定1000円キャッシュバック!
お読みいただき、有り難う御座いますキラキラ
クリック で応援して頂けると、励みになります ぺこり
にほんブログ村 ファッションブログへ
OSの掃除の仕上げを、無料のツールを用いて行います
標準搭載のツールでは掃除しきれなかった部分の掃除と
「レジストリ」というのの整頓を行います

http://www.ccleaner.com/download/builds

まず上記のホームページで「CCleaner」というツールをダウンロードをします
クリックすると下図の画面になります

cc

一番上のスタンダードバージョンで良いと思うんですが
私は上から2番目のポータブルバージョンをUSBメモリに入れて使っているので
今回もそれで説明いたします
上から2番目の青い文字の「download now」をクリックしますと下図になります

cc2

セキュリティが働いてしまった場合は、そこをクリックして、「ファイルのダウンロード」をクリックします

cc3

ダウンロードが成功すると、上図の上のアイコンが出来るので、クリックすると自動で解凍され
上図の下のフォルダが現れますので、それをUSBメモリに移動させます

cc4

そしてフォルダを開きますと、中には上図のプログラムが入っています
赤いCのマークとほうきでデザインされた「CCleaner」本体をダブルクリックして起動します

cc5

上図のメインメニュー画面が表示されます
画面中央下の「Analyze」をクリックして、削除できるファイルを検索します

cc6

しばらく待ちますと、上図のように削除可能なファイルが表示されますので
画面右下の「Run Cleaner」をクリックしますと、削除され、お掃除の終了です

cc7

次にレジストリの整理をします
画面左の、青い四角い箱が沢山積まれたデザインのアイコン
「Registry」をクリックしますと、上図の画面に切り替わります

cc8

次に画面中央下の「Scan for Issues」というボタンを押して暫く待つと
削除可能なレジストリが検索され、一覧が表示されます
そうしましたら、今度は右下の「Fix selected issues」をクリックしますと
上図の様に、今のレジストリの状態のバックアップを取るか訊いてきます
レジストリの整理は結構危険なので、バックアップを取った方が良いという話を良く聞きますが
私は今のところ取った事無いですが、不具合が出た事はありませんので「いいえ」でやっています

cc9

そうしますと上図の画面になりますので
「Fix All Selected Issues」をクリックしますとレジストリの整理が実行され
これにてOSの掃除の仕上げは終了です

あとこのツールは頻繁にアップデートが行われていて
とても信頼できるんですが
無料のせいか自動でアップデートの機能はないので
時々一番始めに紹介したホームページに行って
新しいバージョンになっていないか確認する事をお勧め致します

メンテナンス目次へ

当ブログ限定1000円キャッシュバック!
この記事へのコメント
これは便利でいいですね
早速使わせていただきました(^^)
2010/05/22(土) 18:31 | URL | SuiKen13 #Y7SJeVSc[ 編集]
お役に立てて良かったです(笑)
わざわざ書き込み有り難う御座います(・_・)(._.)
2010/05/22(土) 21:52 | URL | けー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://fx76.blog76.fc2.com/tb.php/217-39df243d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセス履歴をみていたら、知らないところからアクセスがあったので見にいったら収穫がありました。 ブラウザのキャッシュやら、レジストリやらの整理や消去を一発でやってくれるツールの紹介記事があって、入れてみたら体感できるほど軽くなりましたので、ご紹介してお...
2010/05/23(日) | シグナルプロバイダー伝説 Suiken13のブログ
